シャンプーをヴィダルサスーンにしました、今日から!今までは1年近くアジエンスを使っていたのですが、なんだか最近痛みが目立ってきてて、髪が乾燥していたので変えてみました。ヴィダルサスーン。とりあえず髪の感じは◎ただ、初日はどのシャンプーもそれなりなのでしばらく様子見です!ただ匂いがちょっと気に入らないなあ。ほんのりココナッツっぽい匂いがします。まあ慣れればいい匂いなんでしょうけど。


新しいシャンプーをボトルにいれながらふと思ったんですが、一番長く使っていたシャンプーって何だったんだろう…。自分の意志でこれがいい!とシャンプーを買ってもらったのがたしか小学校高学年の頃。当時流行っていたティセラだったと思う。何の香りか忘れたけど。でもあんまりよくなくってでも使っていて。中学生の頃の記憶がさっぱりない。なぜだ?!高校生の頃はたしか…ラックスだったかな。でも違ったかな。覚えてない。というか、シャンプーってあんまり気にしてたことなかったのかも。アジエンスをリピートし続けたのも大学生になってからだし。


思えばわたしはほんと美容だとか容姿だとかには無頓着だなあ、と。小学校の高学年ぐらいから中2ぐらいまで、自分の顔にコンプレックスにあってなるべく見ないようにしていた。写真は特に撮らなかった、ってほどではないんだけど。わたしの場合、鏡を見ないようにしていた。気にする時期なのに!朝も顔洗って歯磨いて、一瞬だけ鏡を見て(しかも全体を見るんじゃなくて、部分的に。口元とか目元とか)出掛けていた。トイレから出たあと、手を洗うときも鏡は絶対見なかったもん。だから今でもトイレの鏡を凝視できない(他人がいると得に)。それにその時期に自分の顔をあんまり見なかったせいで、未だに自分の顔に愛着がない。いつ見ても「こんな顔だったかなあ」と思ってしまう。まあ慣れてきたとはいえ、高校生の頃は「わたしってこんな顔だったっけ?!」と、鏡を見るたびに違和感を感じていたものだ。そんな、懐かしい思い出。シャンプーで思い出しました。